対人恐怖症と不安障害を克服したい主婦のブログ

結婚して10年目にして、対人恐怖症と不安障害の診断をうけ、子育てしながら、毎日自分探しをしています。文字を書くことで、気持ちが落ち着くことを知り、日々の忘備録として、ここに記していきたいなぁと思っています。

絵本

昔から絵本が大好きです。大人になってからも、絵本を買っていましたが、


子どもができてからはその量は更に増え、本棚に入りきらないくらいの


絵本たちがあります。しかし、定期的に絵本の絵をながめたり、一つ一つ文字


を読むだけですごく癒されます。


少し前にテレビでやっていた番組で、ウルグアイの大統領、ムヒカさんのお話しを


とりあげられていました。


私は彼のことがとても好きになり、ネットでたくさん調べたり、絵本がやっと今日


アマゾンから届きました。


彼は、産まれながらの聖人ではないかもしれない・・・と思いましたが、


彼がやった功績や人間本来の幸せを説く演説は私の心に刺さりました。


大統領になる人はほとんどの人がキレイな身なりをして、豪華な所に住み、


豊かな暮らしをしていますね。


それは私達にも言えることで、おいしいものを日々食べたいだとか、おしゃれな


服装をしたい、素敵な家に住みたいなど、欲をかけばかくほどキリがありません。


しかし、そんな生活とはほど遠い生活をしている人もいるわけで、


その人たちが本当に不幸かというと、そういう人ばかりではないということも


以前なにかの番組でみました。


食べるものがギリギリの中で、キラキラした笑顔をしている子どもたち、少しの援助を


しただけなのに、村は大騒ぎで、大人や子どもまでもがお祭りのように


活気のある風景。


正論や偽善になるかもしれない・・・・


だけど、その風景を見た時に私の中に足りないものが満たされる気がしました。


もちろん、今の暮らしからいきなり野生のような生活をしろと言われたら、


それはそれでストレスになるだろうなぁと想像はつきます。


子どもたちに豊かな生活をさせてあげたり、自分たちも少しは楽しみたい。


そのために、労働力や時間を使いすぎ、心が貧しくなることもあるのかも


しれない。


結局いまだに答えは見つかりませんが、これからも小さな幸せを大事にしていきたいなぁ


と思うのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する